7月歴史に残る出来事。

あっというまに7月が終わった感じがしますが...
この一ヶ月間は7月12日に夫リチャードが75歳の誕生日を
迎えたということもあり彼のために頑張った感あり(笑!

歴史に残るスペシャルな出来事が幾つかありました....

先ずUSに帰る前7月5日に東京で開催した
リチャードのサプライズお誕生日パーティー。

2ヶ月前からリチャードに内緒で進めていました。
下鴨茶寮銀座店内”のまえ”(幼馴染の小山薫堂氏オーナーのお店)
貸し切りました。期日はスーパー多忙な薫堂氏が参加出来る日で決めました。
このパーティーに関しては下鴨茶寮野口さんの御尽力に大感謝しています。


先ず最初に..東京在住でリチャードが喜ぶような方々にEmailの御案内を出しました。
最初お店が30人限定でしたので、40人ぐらいに絞って御案内を出したところ...
有難いことに直ぐ30人超える参加表明が来ました。
数人の方々は自分のイベントや先約で来れないということで残念でしたが..
お店の方も最終的には40人まで大丈夫ということになったので、
結局43人もの参加者となりました。

皆さん各界のトップの方ばかりで
お忙しい中駆けつけて頂き心から感謝しました。
皆様本当に有難うございました。


(ストーリー)
この日リチャードには、娘とマサさんと4人でディナーするということにしていました。
又運良くというか?夕方にサントリーホールのインタビュー撮影が入ったので
親友でアスペンの荒生マサさんにリチャードのアテンドをお願いし...
私は買い物に行くということにして準備に入りました。


荒生さんにはお客様が揃うまでの間..
(結構揃うまで時間がかかった。)
リチャードを連れ回してもらって時間を潰してもらいました。
(何度も早くお店に行こうよ〜と言っていて怪訝な顔をしていたらしい..?)
その間は娘がマサさんと連絡を取り合っていた..

やっと7時予定でしたが..
午後7時半ぐらいに”のまえ”に連れて来てもらい....

暖簾を開けたら?!

バンドネオンの北村さんのバースデーソングと共に大合唱!
お店には皆彼が知ってる顔・顔・顔が.....
リチャードが物凄く驚いた顔が忘れられません(笑 ❣️

怒るか?気絶するか?心配しましたが(笑
とっても感激したのか? 最初からフランクシナトラの歌まで歌っていました。


最初の乾杯の音頭は、NYで出会い親しくなった元国連大使の吉川元秀さんにお願いしました。
いつも奥様コリーンさんと一緒にコンサートにもご来場頂いてます。

シャイなリチャードがよっぽど嬉しかったのか?
珍しく自分からお客様に挨拶して回っていました。



Mr.プレステこと久夛良木健さんご夫妻もご参加下さいました!


音楽関係者も...東京カルテット・ビオラの磯村さん、ソニーの古澤さん!

数々の著作をお持ちの音楽評論家の小沼純一さんも!

世界的な照明デザイナーの内山さんは家族5人でご参加下さいました!
マナちゃんは、くまモンのお父さん薫堂氏に会うのが楽しみだったそうです。
サインもらって大喜び!



そして。。
いよいよ世界的なパティシエHidemi Suginoさんお手製のバースデーケーキの登場です❣️

これにも驚いてました❣️


さすが巨匠のケーキ❣️ お砂糖でクラリネットが?!
パッションフルーツとバタークリームで出来た特製です。





これにはかなり盛り上がりました!
その後は、お客様を代表して3名の方々からお祝いの言葉を頂きました。

音楽界を代表して日本コロムビアの岡野さんからは
リチャードの芸術性のことを話して下さいました。

親しい友人を代表して、日経新聞上級論説委員のトニーさん!
心がこもったスピーチに私まで泣きそうになりました。

そして一番新しい友人として何とロバート・キャンベルさんも、とっても素敵なスピーチを
日本語と英語でして下さいました。石川セリさんがキャンベルさんをヤマハホール公演に
お招き頂いたお陰でこういう素晴らしいご縁が出来ましたこと感謝しています。
キャンベルさんのお父様がリチャードのファンだったという経緯などを話して下さり
びっくりしました。


バンドネオン北村聡さんにも素晴らしい演奏をしていただきました。

そして我が故郷の星!リチャードも大好きな小山薫堂さんの登場です!
お誕生日の流石なプレゼントを戴きました。75年蔵元の大吟醸”菊姫”❣️




最後にはリチャードが皆様へ御礼にとアメージンググレースを演奏しました。



史上最高に長いインプロでびっくり!
それだけ大感激して楽しんでたのが感じられました。




私は彼の演奏を聴きながら....
これからも...いつまでも...末長く元気でクラリネットを吹き続けて欲しいなぁ〜と
願いました。この世界遺産みたいなリチャードを生き生きさせるのは私の使命の一つ(笑。

皆様のお陰で本当に素晴らしすぎる会となり...
大成功で終わることが出来ました。

何はともあれ本人がとってもとっても喜んで...
一ヶ月過ぎても尚この時の話をするので..
最高の75歳記念になったことが嬉しくてたまりません。

パーティー後は薫堂氏が自慢のライカで写真撮影してくれました。

どんな写真が撮れてるのか?!楽しみ❣️


最後にお店を出る前に..
ゆっくり食べれなかったHidemiさんのケーキを頬張りました❣️
人生最高の美味しいケーキでした❣️

80歳記念もやれますように...

ありったけの感謝を込めて。
Love,MIKA

このブログの人気の投稿

今年2016年を振り返って。

もう直ぐ日本ツアーです!

チックさんと私。