ブエノスアイレスから小旅行リオへ!

ブエノスアイレス(BN)からちょっとエスケープして
飛行機で片道3時間かけて
ブラジル・リオへ
行って来ました!
BNよりかなり暖かくて
雰囲気も全く違います。
前回泊まったお気に入りのホテル”イパネマイン”
にチェックイン!
でもなんだか雰囲気が違う?!
フロントとレストランが模様替え?!

リチャードは初めてだったので
まずはレブロンがみえるビーチへ繰り出しました。



そして歩いて5分のカルロス・ジョビンが通ってたという
          曰くのレストラン”イパネマの娘”へ

                 

そして名物のビーフステーキを食べました!



リオの英雄トム・ジョビンさんのたくさんの歴史があります!



そしてその後はもちろんボサノバショップへ
              
               このボサノバおじさん!
          昨年も来た私を覚えていてくれました。嬉しい!


このボサノバおじさんと
リチャードが昔リリースしたブラジルのクロスオーバー
アルバムを聴いてとっても盛り上がりました。

その後はホテルに戻り....
唯一リオの日本人の友人タカコさんをハングアウト!
久しぶりに会って
積もる日本語での楽しい会話の後
リチャードも一緒にワイン!
その後は一緒に
今回のメインイベントである
今やブラジルのスター
バンドリン奏者
”アミルトン
オランダ”氏の
ショーへ。
ダウンタウンの人気のクラブらしい。
           
          夜11時前なのにタイムズSQなみの賑わい!


          オープニングアクトは女性だけのバンド!
            たかこさんの友人の
                日本人女性も一人参加してました。

そして開演前に
アミルトンのマネージャーマルコスさんが
楽屋へ案内してくれました。

昨年リオに来た時に
レコード店で見つけた彼のCDを
何枚も買って帰り....
聴いてみたら
どのアルバムもとっても素晴らしくて
仰天!
それから彼のライブを聴きたくて聴きたくて
とうとう実現!
マルコスさんとはFBのチャットやメールで
既にコミュニケート済みだったので
今回行くと行ったらこのショーに招待してくれたのです。
そして........
本人とも初出会い!!!
             
        たかこさんによると既に彼はブラジルでは大大スター!!!!
        なので彼女も彼女のご主人もアミルトンに会えて喜んでました。


この展開凄いでしょう?!
自分でも驚き(笑。

ショーはVIP席でかぶり付き?!


思った通りの凄い音楽家です!

下の階では3000人以上の若者達が
スタンディングで踊りまくってました。
かといって
ステージ上のミュージシャンの
レベルの高い演奏は
真面目で素晴らしく完成度が高く
でも十分
エンターテーメント性もある
素晴らしいステージに圧倒されました。

ただスピーカーの音量が
どんどんどんどん
上がっていくし夜11時から始まった
ショーは2時過ぎても
限りなく続くので
終わったら又楽屋へきてね!
と誘われてたけど...
リチャードがそろそろ帰ろうと断念したので
最後まで聴かずに
ホテルへ帰りました。
今思えばいれば良かったと後悔(笑

翌日すぐマネージャーのマルコスさんからも連絡あり
最後に会えなかったのを残念がってましたが..
いずれにしてもアミルトンとはこれから
新しいプロジェクトをやりたいと
思ってるので楽しみです!
マルコスさんから彼の初来日を企画しないか?!
と持ちかけられてるので
是非やりたいと考えてるところです。



最後に又イパネマビーチへ行って
リオを旅立ちました。
一泊2日の短い時間でしたが
十分充実してました。
やっぱり私はブラジル大好き!


          リチャードも最後にこんな風にキメてますが.....
                                           
            この写真の後.....向こうからナント!
            水着姿の女性が歩いてきたら?!
              顔がとたんに........ 笑
            
            

この写真をチック・コリアさんにテキストしたら
直ぐにこういう返事が(笑
”Haha! What a look on Dick's face!!!
Love from Lyon to you both"

この写真が当分私のベストショットです!

さて
リオからブエノスアイレス空港に到着したら
本当に有難いことに
相川ともこさんファミリーが迎えに来てくれてました。
感謝感激です!
私たちは行く先々で色んな皆さんに助けられてます。

では次のブログはブエノスアイレスで
出会った素敵な人々のお話を
書くことにしますね。
お楽しみに!




コメント

このブログの人気の投稿

ミカ&リチャード・ストルツマン2023来日スケジュール

Premier Marimbist Mika Stoltzman Returns to Carnegie Hall for the Eleventh Time in One-Night Only Concert May 2, 2023!

新譜CD”Sprit of Chick Corea"