5月30日カーネギーワイルホール公演!

本番2日前  ニューヨークタイムズのラジオ局として知られる
WQXR!

http://www.wqxr.org/#!/articles/wqxr-features/2013/may/29/cafe-concert-richard-and-mika-stoltzman/?utm_source=local&utm_media=treatment&utm_campaign=carousel&utm_content=item2    

のMusic Cafeに出演。

本番前日は1時から夜8時まで時間刻みでぎっしりリハーサル。

本番当日は朝8時にゲールからテキスト入り、
前の晩遅くメキシコツアーからnyへ
着いたチックコリア氏が12時くらいにリハを聴きに来ると?!

wow!
飛び起きてマリンバへ向かい、練習開始...
ハーレムカルテットが11時に来て予備リハ開始...
チックが1時くらいに登場..
(マリンバをカーネギーに運ぶ予定の1時半を2時半に変更)
そこからWigwamとMozart Goes Dancingを聴いてもらい、
Mozartは拍手喝采で褒められたのですが、
Wigwamアレンジでオリジナルと違うところが
あり、それを直すのに一苦労.....

そうこうしてたら時間があっというまに過ぎて、
ホールでの4時からのサウンドチェックに間に合わせる為に
バタバタとマリンバを運び、カーネギーホールへ行きました。
(こんなに慌ただしく本番を迎えるの初めて!)

さあ!8時から本番開始!
私のコンサートは2回目になるプレゼンターのカノンNY、
私の秘書も務める阿部ゆかさんの挨拶から始まりました。

*ゆかさんは若干26歳なのによく働きよく頑張ります!心強い秘書です。
将来が楽しみな自慢の若者の一人!

プログラム

1,Bill Douglas   Marimba Concerto            
         - Mikalipso,コラール,ジュビレーション
*歓声きた!


2,Steve Reich   DUET  for Marimba and Clarinet 

*いつも落ちない私がどういうわけか落ちてしまい、納得いかなかったので、もう一度やりなおした!このハプニングにお客さんは結構喜んだ!

3, John Zorn   The Nymps for solo marimba
*一番練習していたせいか今回とっても評判が良かった曲。
JohnZorn氏から2回聴いてもらい褒めてもらっていたので自信もって
演奏出来たが、本番やっぱりちょっと緊張したせいか世界初演でもあったので満足いかず…I love Zorn's this piece! 


4,Thomas McKenley    ブライアン ブライト 

*Dickが一番張り切っていた超難曲。私はあまり好きではなかったが
一番リラックスしてなぜか一番演奏が上手くいった曲。

休憩

Gayle Moran Corea (music and Lyrics)"your Eyes Speak to me.."
ゲール、ハーレム弦楽四重奏
*ゲールの招きでチックが観客席からステージに上がり一曲披露!


La Fista  arr.Edsel Gomez


Children's Songs No12,15,6    arr.丸山和範 
(Mar.Clarinet,Voice(15番だけ)
*丸山さんがピアノで12,6番に参加。


Chrystal SILENCE&WIGWAM    arr.Peter John Stoltzman


Marika Groove   byChickCorea 

*多分この日一番の出来ばえ?!

Mozart Goes Dancing    arr.Kazuyo Kuriya
*当日朝チック自身に聴いてもらった時は絶賛されたが、
本番はイマイチだったので悔しい!


アンコールはゲールの希望でチックも参加しての
"マイファニーバレンタイン"



*打ち上げは、博多トントンになり,チックもゲールも最初から最後まで参加したので、
友人達は大喜び!

この時にゆっくりチックと今回の事など色々と話が出来て
これからのプロジェクトの事なども話せて感激!

チックが、私とDick,チックとゲール4人でモーツァルトをやりたいと!
又私とDick、そしてオーケストラによるダブルコンチェルトも書くと!

今回のカーネギー公演はチックがリハーサルから本番まで
全て聴いてくれたことが一番の収穫!

こんなことがおこったなんて…
信じられないくらいマジカルだけど…
これも奇跡ではなくて運命、必然の出来事として
これから益々私の音楽活動が実り多くなって行くような気が
しています!
そう思い込みます(笑!

私の生涯の憧れの巨匠チック・コリア氏!
と出会ったばかりでなく…
昨年新曲Marika Grooveを書いてもらい…
今年はカーネギー公演に来てくれて観客席で聴いてもらえただけではなく友情出演までして頂きました…
これから将来的に色んなハプニングがあると思うと…
まさしく…
Dream Came True! 
感謝…感謝…感謝してやみません。

いつも応援、御支援頂く皆様本当に有難うございます!
これから益々頑張りますので
今後共応援宜しくお願い致します!!!




Love,MIKA

コメント

このブログの人気の投稿

ミカ&リチャード・ストルツマン2023来日スケジュール

Premier Marimbist Mika Stoltzman Returns to Carnegie Hall for the Eleventh Time in One-Night Only Concert May 2, 2023!

新譜CD”Sprit of Chick Corea"