2022年の暮れに。


気がついたら今年1年が終わろうとしてました.....

今日はクリスマスイブ!

 久しぶりにブログを見たら更新してなかったので、夏の来日ツアーを終えて8月末にMAの自宅に戻り.....その後の事を記したいと思います。

*9月10日MAロックポートのステージ背後に海が見える素敵なホールでコンサートしました。素晴らしいピアニスト&作曲家ジェフリーキーザー氏と共演出来たことが収穫でした。




それがきっかけで何と!Geoffrey Keezer氏にはマリンバソロの新作を書き下ろしてもらい12月頭に届きました!



*9月末にフランスとドイツに一人旅をしました!

パリに行く機内の中で村上春樹さんのエッセイ本”職業としての小説家”を読みました。その後、無性に村上ご夫妻にお手紙を書きたくなって...USに帰る前にパリから投函しました。今、考えたらとっても衝動的で....自分の拙い文章をプロの小説家に送ってしまったことがとっても恥ずかしい....抹消したい(笑!でも、とてつもなくインスパイアされたのだと思います。そう考えると、やはりプロの物書きの人(村上春樹さん)は凄い!文章によって私の心に何かを届け、何かを突き飛ばしたのだから。。。。

今回の一人旅の目的はライプティヒ(ドイツ)に行き、バッハを拝むこと。

バッハが眠るトーマス教会が、部屋の窓から観えるホテルに泊まり、毎朝教会へ通いました。






トーマス教会で週末行われるオルガンミサにも2回参加して崇高なオルガン演奏を聴きました。


トーマス教会には2つのオルガンがありました。一つはバッハが弾いていたオルガンを再生したもの、一つは近代的なもの。
オルガンミサでは、その2つのオルガンを駆使し演奏していました。

このオルガンの演奏とサウンドから凄くインスパイアされて。。。今、私のバッハの演奏に役立ててます。



トーマス教会の目の前にあったバッハ博物館も凄く良かった!2日目は閉館まで、ずっと博物館に居て、日本語ガイドのイヤフォンを聞きながら沢山の事を学びました。

バッハの事を全て知ることができる素晴らしいミュージアムでした。ハイレベルな全てのバッハ楽曲が聴けます。素晴らしい演奏家の演奏がチョイスしてありました。それを聴くだけでも勉強になります。歴史と音楽が上手く連携してありとっても楽しめました。もっと勉強してバッハ博士になりたいと思ったぐらい?!笑





今回ライプティヒではバッハだけでなく、メンデルスゾーンの功績も沢山知ることが出来て、目から鱗が沢山落ちました。メンデルスゾーンの家(博物館)も素晴らしかった!彼が亡くなった部屋には彼が描いた絵が沢山飾ってありました。



ライプティヒでは、オペラ(トスカ)とベートーベンのシンフォニーNo9も聴けて、
此処は真のクラッシック音楽の都だと感じました。

実際に行ってみて本当に良かった!
又行きたい!今度は夫リチャードも一緒に。

EUの一人旅から帰宅してからは、新たな気持ちでバッハに取り組んでいます。

そして自分の中でマリンバ”ソロ”プロジェクトを開始!
Mikaが演奏するマリンバソロ作品を突き詰めています。



*11月の後半から12月14日まではプライベートで単身で日本に行きました。

東京に到着した直ぐに思いがけないショックな出来事がありましたが.....
それ以外は沢山の素敵な友人達やファミリーとの再会が楽しく、あっという間にMAに帰宅した感じ!そう言えば、今回は結婚する娘と一番沢山ハングアウトしました。

いつも会う親友達や、夏のツアーで出会い初めてゆっくり食事する人達など。。充実の2週間でした。本番(演奏)が無いとゆっくり楽しめます。そう言いながらも、ちょっとの時間を見つけては、マリンバがあるスタジオに行きましたが.....笑

12月5日には、私の初LP『SOLO』がディスクユニオンからリリースされました!
オーディオマニア向けみたいですが、是非皆様も聴いてみてください!
マリンバソロによるバッハ2曲とモリコーネ、スティングを収録してます。
リリースして下さったディスクユニオンと担当のご尽力下さった坂本涼子さんに心から感謝。




尊敬する小室敬幸氏のライナーノートが素晴らしくて感謝感激です。


日本滞在最終日12月13日は...
今年最後を飾るような素敵な夜を、女優の石田ゆり子さん、ゆり子さんと私を繋いで下さった尊敬する田島れい子さん、大好きな親友ロバート・キャンベルさんと青山PAROLEでディナーしました。あのポテトサラダとミンチカツのお味、忘れられません!


料理も会話も楽しすぎました。レイコさんやゆり子さん、ロバートさんのような素晴らしい人間性になりたいなぁ〜と思いました。

”人との出会いは自分をも知らしめてくれます”






今年もあと残り1週間.....
来年早々に、全曲マリンバソロによる新譜CDアルバムの為のレコーディングを行うので、今は毎日、練習だけに集中してます。

音楽だけに集中できる日々に心から感謝です。





今年、2022年もたっくさんの皆様からたっくさんの愛を頂きました!
心から感謝して止みません。

有難うございました。
Thank you so much for your support! 

来年はもっともっと自分の内面を磨き....自分の音楽が輝くように..
毎日の研鑽(練習)に励みます。

”演奏家には「練習」しか道は無い!”

先ずは1月9−11日ソロレコーディングと5月2日カーネギーWeillホールのソロリサイタルに向けて
最善を尽くします!

来年もどうぞ宜しくお願い致します!!!!

皆様良いお年をお迎えください。

Happy Xmas and Happy New Year! 

Love,MIKA


                Merry Xmas!!!!!
















コメント

このブログの人気の投稿

ミカ&リチャード・ストルツマン2023来日スケジュール

Premier Marimbist Mika Stoltzman Returns to Carnegie Hall for the Eleventh Time in One-Night Only Concert May 2, 2023!

新譜CD”Sprit of Chick Corea"