籠城生活まだまだ続く?!


コンサートが出来ないので、当分の目標は秋に行うレコーディング!
(下記写真は前回2018年のスタジオ録音)


今日は8月7日。
わぁ〜今年は家にいるだけで、
既に半分以上の時間が過ぎた!


夏になると籠城生活も終わるだろうと思っていたけど。。
何とまだまだ...続くみたいですね(泣

私達、職業演奏家は8ヶ月も本番コンサートが無いと本当に辛い。

もちろん毎日コツコツと出来る限りの練習はしてるけれど。。

*拍手がない!(精神的な問題)

(唯一7月頭にチックコリア・アカデミーへゲスト出演した時にオンライン上でチックから拍手をもらっただけ!笑)



*主催者からの演奏Feeがない! (経済的な問題)

ということが半年以上も続くなんて!
まだ6月ぐらいまでは、滅多にない、
自宅での(本番無い)生活を楽しんでた感有りましたが...

ここまで続くなんて?!
いよいよドツボにハマりそうな気配。

私達は日頃から地元(ボストン、MA州)でのコンサート活動は、あまりやって無いし、教えることもしてないので、こんなに外に出れない、旅が出来ない時は、ただ家で練習することしか無いのです!

(まぁ。。それでも新曲も沢山あるし、練習することも沢山あるので、
やることはあるのですが。。。)

ここまで、お客様の前で演奏する感覚、ステージ上にいる感覚が無いというのは
過去10年間でとにかく初めて!

なので…凄く辛い。
ある意味、私達にとってステージ上が家のような感じで、一番ポジティヴで居られる処でもあるから...今は、ずっとダークサイドにいる感覚!

あぁ〜ステージが恋しい!

明けない夜はない!


そう思いながらも、毎日の日々は着々と過ぎて行く....
ボォ〜とはしてられません!!!! (と言い聞かせる。)

最近の私は又バッハに立ち帰り、
シャコンヌと無伴奏チェロ組曲第3番を
もう一度アナリーゼしています。
やってもやっても限りなく深いこの素晴らしい
作品群の紐解くことが、今は一番充実してること。

9月に予定されてるヨーロッパツアーもどうやら行け無さそうか?!
まだ何も連絡来てませんが....
EUの主催者達もどうして良いのか?
決断できないのでしょうね〜

もしかすると今年のコンサート活動は全滅?!

(真っ暗。。)

2月来日ツアーは?!
普通に開催でき日本に行ける事と信じてます!(根拠はありません。泣)



最近は、毎日料理したり、ガーデニングしたり、お菓子作ったり。。
FB観たり、オンラインでの配信演奏とかにも、
めっきり飽きてきました!笑

やっぱりお客様の前でコンサートしたい!
友人達と外でご飯食べたい!
いつものように、あちこち旅したい!

早くコロナ騒動終わってくれ〜!

皆さんもそう思ってますよね?!

Hope see you soon!!!!

Love,MIKA


コメント

このブログの人気の投稿

ミカ&リチャード・ストルツマン2023来日スケジュール

Premier Marimbist Mika Stoltzman Returns to Carnegie Hall for the Eleventh Time in One-Night Only Concert May 2, 2023!

新譜CD”Sprit of Chick Corea"