アメリカン アカデミー オブ アート&サイエンス!


夫リチャードがアメリカで一番スティタスの高いアメリカン アート&サイエンスの
2013年新会員に選出されました!

 そのセレモニーがハーバード大学のサンダースシアターを中心に開催されました。

噂に聞いてましたがさすがに敷居が超高いソサエティーで
驚く事ばかりでした.....

(大統領ジョージワシントン氏が初代のメンバーでした。)


最近は政治家はいなくて....
科学者や物理学者が中心の会ですが...
 その中に毎年少数の
 企業家やジャーナリスト、作家、アーティスト達が選ばれます。
過去には匆々たるメンバーが....
名前を上げたらキリがありませんが
ちなみに古いところではアインシュタイン!


音楽家ではストラビンスキーや

バーンスタイン.....

昨年はポールマッカトニー氏!


今年2013年はなんと音楽家では
夫リチャードストルツマンとハービーハンコック氏2人だけ!

夫リチャードの手紙も飾ってありました!
本人は飾られると知らず返信したそうです。
(ハービーさんのがなかったので何故と聞いたら全員のは飾らず
魅力的な手紙だけディスプレイしてあるそうです。)

タイプ打の文が多い中リチャードは手書きで書いたからでしょうね...きっと?!

そして....
初日リチャードがライヒ作曲NYカウンターポイントを記念演奏をしたのですが...
その演奏前に今年選ばれた作家の方々のリーディングがありました。
リチャードが式次第をみて興奮?!
彼の大好きな超有名なノーベル作家Paul Therouxさんの名前が....

そしてナント!そのポールさんがリチャードの演奏をとっても気に入って
レセプションの時に
自ら駆け寄って来て下さり信じられない事に今回一番親しくなったのです。
音楽の力って凄いなぁ〜!

ハワイとケープコッドの別荘をお持ちで来年早々に御招待頂いたんですよ!
アジア人は私とポールさんの奥様だけだったので仲良しに!
真ん中がポールさんの中国人の奥様
左の女性は
 なんとUCLAのプレジデントの奥様!!!
3人で一緒にセレモニー時座ってました。

それからあのオバマ大統領就任式で読まれた詩を書いた
アメリカ国家挂冠詩人ナターシャさんNatasha Tretheweyも選ばれていて
仲良しに!

とにかく会員みんなが有名人ばかり!!!

レセプションの時に普通の年配の女性が話しかけて来てくれて
私は誰かわからなくて適当に会話をしてたら
リチャードが彼女はバンク オブ アメリカの社長の奥さんだと!
WOW!!!
知っていたら彼女にも私のCD渡したのに〜笑!

初日から驚く事ばかりだったのに

2日目

 セレモニーはバグパイプの先導で
ボードディレクターの皆さんがステージへ上がられて開会!
一人一人紹介されて壇上へ上がりサイン。


極めつけは......?!

前日コンサートがあり来れなかった
ハービーハンコック氏が
たった一曲弾くだけなのに
NYからイタリア製のピアノを

持ち込み...
シカゴから駆けつけ記念演奏!


セレモニー後の参加者全員での大勢レセプションにも
特別に招かれたメンバーだけのディナーにも参加されました!
信じられないのは.....
同じテーブルだっただけではなく....
なんと!
    私がハービーさんの隣の席だったんです!!!!!


リチャードがハービーさんの奥様の隣!


楽しく愉快なハービーさんと最高に盛り上がりました!!!


結局此処でも私が一番ラッキーでしたね!笑!


ハービーさんも奥様も73歳とは思えないぐらい若々しく素敵でした。

そんな興奮するなか....特筆したいことが一つ!

2013年新会員になられたサイエンシストの中に日本人がたった2人だけいました。
そのお一人がなんとまあ!!!
熊本市出身のプリンストン大学教授
清水義明さん!
これもまた驚くべきことで感激しました。
熊本出身の人がこの広大なアメリカで
超一流のアメリカ人科学者達と型を並べて
仕事をされているなんて....
とっても誇りに思うと共に大尊敬して
とっても励まされました。
凄い!

本当に素晴らしいです!!!

今宵も沢山の出会いに大感謝。
Love,MIKA

コメント

このブログの人気の投稿

ミカ&リチャード・ストルツマン2023来日スケジュール

Premier Marimbist Mika Stoltzman Returns to Carnegie Hall for the Eleventh Time in One-Night Only Concert May 2, 2023!

新譜CD”Sprit of Chick Corea"