チックとスティーヴ!

私は8月29日から日本に来ています。
今は熊本にいますが...
先週はブルーノート東京でチックコリアさんとスティーヴガッドさんの
素晴らしすぎる興奮のライブを聴きました!

完全なるソールドアウトと知ってましたので..
恐る恐るチックとスティーヴ両方にメールを出して
出来れば貴方達のゲスト(招待)で4セット全て聴かせて欲しいと
お願いをしたら2人共”もちろん喜んで君は僕等の大事なゲストだよ!”と
返事が来て心から感謝しながら...厚かましく2日間4セット堪能しました。



私がスティーヴと出会ってから12年間経っていますが..
一度だけこの2人が一緒に演奏したのを聴いたことがあります。
多分2008年ブルーノートNYでのチックのトリオ..
ベースはアンソニージャクソンでした。

もちろんチックの他のプロジェクトや
スティーヴが演奏する他のバンドは
数えれないくらいアテンドしてますが...

なので今回はこの親愛なる2人名義のこの新バンドを聴きたいがために
リチャードより早めに日本に来て、且つ歯の治療前に設定しました。

チック&スティーヴ以外のバンドメンバーは、

Lionel Loueke(g) 
リオーネル・ルエケ(ギター)
Carlitos Del Puerto(b)
カリートス・デル・プエルト(ベース)
Luisito Quintero(per)
ルイシート・キンテーロ(パーカッション)
Steve Wilson(sax,fl)
スティーヴ・ウィルソン(サックス、フルート)

巨匠二人以外のこのメンバーは、
流石にチックが選んだ秀悦すぎるユニ-ク且つ素敵な音楽家達で…
一人一人が本当に素晴らしかった。

特にこのアフリカン・ギターリストのリオーネルさんの演奏は
バンドに新鮮なサウンドとユニークさを与えていました。


チックがそれぞれメンバー達の良い部分を十分に引き出していました。
そんなチックのサポート力が本当に凄いといつも敬服します。

チック自身もどこまでも限りなく新しいサウンドとフレーズが出てくるので
この人はどんだけ引き出しを持っているのだろうか?!と
本当に驚異的です。
スティーヴもチックにインスパイアされて自分が持っている最高の力を
限りなく発揮していて、その底力の魂ある音に興奮させられました。

この新バンドは私が思うに世界最強グループになるのでは?!
と次に聴く10月1日ボストン公演が今から楽しみです。

このバンドはどんな風に進化していくのか?
チック自身も自らそう言って楽しみにしてましたよ。

BNT最終日ショーが終わった後はシガーバーでスティーヴ達とハングアウト!

ホッと一息ついていました。
娘マリンもスティーヴの大ファンなので嬉しそう!


音楽評論家の中川ヨウさんとも素敵な時間がもてました。


やっぱり東京は面白い❣️

今は熊本でインプラント手術を無事終えて
毎日歯医者さんに通っています!

10月7日イタリアVaronaでのチックコリア”コンチェルト”
の練習も頑張ってますよ〜。

Love,MIKA






コメント

このブログの人気の投稿

ミカ&リチャード・ストルツマン2023来日スケジュール

Premier Marimbist Mika Stoltzman Returns to Carnegie Hall for the Eleventh Time in One-Night Only Concert May 2, 2023!

新譜CD”Sprit of Chick Corea"