レコーディングと熊本大地震。


私と夫リチャードのDUOアルバム最終レコーディングを予定どおり
4月10−11日にボストンWBGHスタジオで行いました。
が.......
その後4月14日に故郷・熊本で大地震があり....
その知らせを受けて
毎日熊本のことを心配し友人達の無事を祈るエモーショナルな気持ちの中..
なかなかレコーディングの事を振り返ることができないままでいました。
熊本支援のためのベネフィットコンサート企画をNYやボストンで
するために動いたりもしてたので
完全に心は熊本でした。
でも.....
やっと600回以上も続いた余震も止んだということでちょっとだけ
ホッとして自分のことをお知らせしたいと思います。



レコーディング初日は
3時間BMOPオーケストラとチックコリア作曲
”コンチェルトNo.1パート3”を録音。



最初めちゃめちゃ緊張してたのか?!
いつも間違えないフレーズが上手く弾けずに
慌てましたが段々落ち着いてきて
なんとかオケと14分ある曲の3分の一が
録音できました。
初めてのオケとのレコーディングで学ぶこともたくさん!
100パーセント弾けててもダメだということ
150パーセント弾けてないとソリストとして
スムーズにオケとは録音できないことを知りました。
演奏家&ソリストとして
掛け替えのない経験をしたと思います。





そして今回チックコリアの曲以外では
日本が誇る映画音楽の作曲家大島ミチルさんの書き下ろし作品
”クラリネットとマリンバそしてオーケストラのための
ダブルコンチェルティーノ風笛”も録音。
ミチルさん本人もボストンに来てくださり
色々とご支援くださり
うちに泊まっても頂いて
とっても良い時間が過ごせました。


ちょうどボストン美術館で開催されているMEGA CitysASIA展の
テーマ曲に私とスティーヴガッドが録音した
大島ミチル作曲”クレイジーマリンバ”が使われていたので
それも一緒に観に行きました。




そして今回のレコーディングの驚くべきことは
私が大尊敬し一番好きな作曲家で音楽家である
チックコリアさんが”私のために”
ボストンでのギグの翌日に
スタジオに駆けつけてくれて
一曲私達のアルバムへ
レコーディング参加してくれました!


         チックさんとは私とリチャードとのトリオで彼の昔の名曲
              ”シージャーニー”を即興で演奏して
        4回テイクしてその内2回は私も気持ち良くセッションできました。
                

         チックとセッション録音したなんて今でも信じられません!笑
         しかもチック自身の心がこもった自らからの参加です。
      これまで15年間のプロセスが非常に報われた気がして達成感でいっぱい!
       (このプロセスについては又あらためてブログに書きたいと思ってます)
             



今回のレコーディングで特筆したい点は
             なんといっても今回のプロデューサー
          スティーヴン・エプステイン氏の存在と仕事振りです。
           言葉にできないくらいの素晴らしいサウンド作りと
             音楽を熟したレコーディングプロセスで
               短い時間での完璧な録音でした。
           ミックスが出来上がるのが本当に本当に楽しみです。
          サウンドエンジニアのTodさんも素晴らしかった。
     考えてみたらこの2人合わせて20個のグラミー賞を受賞してるのだから
                  当然ですね。
           それを十分に納得させられたスタジオワークでした。
            私達は本当にこの2人と仕事ができて幸運だし
              幸せだと心から思いました。感謝。
    

チックさんとは2012年に”マリカグルーヴ”という新作を書き下ろしてもらってから
かなり親しくさせてもらってましたが今回このレコーディングから....
又新たなスタートが始まった感じがします。




レコーディング模様のYouTubeもアップしました。クリックしてみてね!https://youtu.be/s1esEqM5iuQ
WGBHレコーディングショートビデオクリップ!


スタッフの皆も良く頑張ってくれました。感謝。







そしてこのアルバムのために3月初めから始めてたキックスターターキャンペーンも
いよいよ後3日(日本は後2日)となりました。お陰様で一週間前に目標額に達しました。しかし、レコーディングの経費が予定額より超えてしまいましたし、キックスターターの手数料が5パーセント($2000)引かれるということで最後の足掻きを
しています(笑!どうぞどうぞこの過去最高の自信作となるCDアルバムを一緒に作り上げましょう!一人でも多くのバッカー参加を心から期待しています。

最後までどうぞ宜しくお願い致します。Love,MIKA

キックスターターへの参加はこのリンクからお願いします。
https://www.kickstarter.com/projects/1066108148/mika-stoltzmans-new-album?ref=project_share



最後に....
この度の熊本地震でお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災されたすべての皆様に心よりお見舞い申し上げます。
また、復旧復興作業のご支援、ご協力いただいている方々に心からの感謝を申し上げます。


コメント

このブログの人気の投稿

ミカ&リチャード・ストルツマン2023来日スケジュール

Premier Marimbist Mika Stoltzman Returns to Carnegie Hall for the Eleventh Time in One-Night Only Concert May 2, 2023!

新譜CD”Sprit of Chick Corea"