新年2016年に寄せて。

今日は大晦日。
でもここはUSなので一年間の中で
一番の一代行事であるクリスマスが終われば
本当にリラックスできて...
その後はただ新年が来るのを
待つのみ...みたいな穏やかムードになります。


私達もクリスマスは一週間リチャードの息子家族がいる
コロラド州デンバーに行き..


成長した孫達と楽しいクリスマスを
過ごして28日に帰宅しました。

デンバーは大雪でとっても寒かったせいか....
又は気分的にゆっくりしすぎたせいか....
一年の疲れがどっと溢れ出したみたいに
2人とも風邪をひいてしまい..
昨日まで家の中でおとなしく過ごしていました。
デンバーで家族皆で観た映画”スターウォーズ7”が
とっても面白かったので過去のエピソードを
順番に観たりもしています。

さて明日から2016年の幕が開きますので
何か必ずやり遂げる来年の目標みたいなものを
書き出して実行したいと誓います。



まず今年一年を振り返ってみると...
6カ国18都市を旅して25公演しましたので....
演奏家としてはとっても充実した日々だったと感謝。
初めての国アルゼンチンのブエノスアイレスや北京などにも
行き素敵な出会いも沢山ありました。

私にとって人との”出会い”は
”自分を知る”ことにも繋がるので
大いに歓迎しています。
私自身音楽を演奏することが仕事なのですが....
その音楽を通して出会う素敵な方々...
そしてその出会いによって親友になっていくことは
人生において一番幸せなことのような
気がしているのですね....
なので世界中の色んなところで色んな人に聴いてもらうことは
伝わっていくことでもあり..繋がっていくことでもあるので
自分にとっては使命のような気もします.....



特に夫リチャードのクラリネットの音は
楽器を超えた自らの声.....
心のひだにまで届く力があり....
彼はクラリネットを吹くことだけで
人々に何かを伝え感動を与えれる
この世の中でそれを与えられた唯一無二の
音楽家だと思うし真のアーティストだと思うのです。

でも私自身...
私のマリンバでそこまで到達できるようになるのか?!
という日頃から感じてる大きな葛藤があり....
周りに巨匠クラスが沢山いるので嫌でもハイレベルな
ものがわかるので自分に対しては劣等感の塊になってしまうのです...
かと言って私にはマリンバを演奏することしか出来ないし....
せっかくここまで頑張ってきたので....
どこまでやれるかわからないけれど.....
こういう素晴らしい環境の中にいるのだから
精一杯チャレンジしていこうと改めて決意。

ちょっと横道にそれてしまった(笑。ごめんなさい!

さあ!明日からの2016年は...
先ず....
自分の音&音楽に磨きをかけることに没頭すること。
すなわち”練習’を徹底させることです!


自宅にいる時は
ご飯を3食ちゃんと食べるように
毎日規則正しく時間を決めて練習しようと。
50歳になる前から始めたジョギングも
最近は日課になってきたので
今度はいつも本番前に追い詰めて集中していた
マリンバの練習を毎日規則的にやってみようと。

もう一つは体の維持。
今年は長年自分の一番弱かった部分...
ケアしてこなかった部分....
"歯”
をちゃんと治療して...綺麗にしようと。
これも熊本の素晴らしい歯科医
坂口先生や本田先生との
出会いによって目が覚めました。
それに吹く楽器を演奏する夫が歯を
人一倍気をつけてるのを見てることもあり...
彼が私以上に心配してくれていて背中を押してくれたのです。
こういう気にさせてくれたことにとっても感謝してます。

そして2016年具体的な活動プランとしては...

まず歯の治療を優先にしてスケジュールを組み...
この一年間は演奏活動よりレコーディングに力を注ぎたいと思っています。
新しいDUOアルバムが継続中なので
これを過去最高に仕上げて...
出来れば9月12日私の誕生日を目処に
リリース出来れば良いなぁ〜と考えてます。

このDUOアルバムの
レコーディングプロジェクトの一つとして
4月10〜11日に
チック・コリア氏から捧げてもらった
”ピアノ/マリンバ協奏曲”と
”スペイン”シンフォニックバージョンの
マリンバ&クラリネットによるダブルコンチェルトを
チック氏立会いのもとに録音する予定....

そしてその後12〜13日にも同じオケとプロデューサーで
作曲家大島ミチルさんの新作でクラリネット&マリンバの
ダブルコンチェルトも本人立会いのもとに
録音を予定しています。


スタジオはすでに仮押さえしていて
プロデユーサーSteven Epsteineエプステイン氏とも打ち合わせ済みなので
あとは今考えてるボストンの2つのオーケストラの内..
どちらで行くか来週中にははっきり決める予定。

そしてとっても大きな経費(バジェット)も必要になってくるので
”キックスターター”などで応援団の皆様へご支援をお願いする
クラウドファンディングも実施しようかと思案中です。

この私達のDUOアルバムのコンセプトは....
多くの後進の音楽家達に影響を与えることができるような..
また私達の多くの友人達が聴いて楽しんでくれるような....
幸せな気持ちになれるような音....
且つ私達の為に書かれた新しい音楽を歴史に残せるような...
集大成的なアルバムにしたいと
張り切ってます!
なんせ今回はグラミー賞を17回受賞している
名プロデューサーStevenEpsteinエプスタイン氏が
今年7月第1回目のレコーディングで
過去最高のマリンバの音にしてくれてますので
相当気合が入ってるのです(笑
(この写真は12月14日NYで開催された小山薫堂氏企画のNYブーレーと京都下鴨茶寮のコラボディナーパーティー時でパットメセニーさんとエプステインご夫妻と)

2016年も限りなく全力を掛けて
音楽をやるつもりでいます。

今年もどうぞ宜しくお願い致します!

皆様方にとっても楽しく充実した一年になりますように。


そして音楽や芸術をとうして
平和な愛に満ちた社会になるように
私達は毎日毎日の研鑽を頑張ります。

感謝を込めて。
Love,MIKA

P.s. 下記の写真は....
アジアNo.1のスイーツ巨匠HIDEMI SUGINO氏(東京京橋)の
今年の限定クリスマスケーキ”ミカリプソ”なんですが...
なんと私のCD”イフユービリーヴ”のミカリプソを聴いて
インスパイアされて作られたケーキなんです!
パッションフルーツ、キャラメルソースのチョコレートムース!
有り難うございました。感謝感激。























コメント

このブログの人気の投稿

ミカ&リチャード・ストルツマン2023来日スケジュール

Premier Marimbist Mika Stoltzman Returns to Carnegie Hall for the Eleventh Time in One-Night Only Concert May 2, 2023!

新譜CD”Sprit of Chick Corea"