アジアツアー9月2015(東京編スイートスイーツコンサート)

9日代々木上原のムジカーザでスイーツ巨匠Idemi Sugino氏との
”スイートスイーツコンサート”が実現しました!


前日夜から会場に入りリハをしました。
代々木上原に初めて行きましたが
とっても可愛いい街で気に入りました。

又このムジカーザというホールも小さいながらも
演奏者&観客の両方の気持ちを考えた
本当にムードが良い素敵な会場です。

音響的には何もない状態とお客様がびっしり入った状態と
響きぐあいが違いすぎるので音の出し方(マレット選び)に気を使うと
いう難点が....でもこういうプライベートな小ホールでここまで
の空間が東京にあるのは本当に有難く幸せなことです。
ホールのオーナーを心から尊敬しました。


当日は大雨嵐.....
客足を心配しましたが..さすが東京!

開演したらキャンセルなしで超満席!


あの大雨の中を駆け付けて下さいましたお客様に心から感謝します。
有難うございました。

今回なんと杉野英実さんが私達の演奏している音楽を聴いて
新作スイーツを作ってくださるということが実現しました!

今でも信じられません。

1ヶ月前ぐらいにお送りした演奏音源は
ビル・ダグラス”アイリッシュスピリッツ”とラベル”パヴァーヌ”
英実さんはどちらも100回以上ぐらい聴かれたそうです。
(自然と頭が下がります....)

そして開演30分ぐらい前に出来たばかりのスイーツがホールに届きました!
楽屋では大騒ぎ!特にリチャードが(笑。




アイリッシュスピリッツからインスパイア受けた”マカロン”!

ラベル”パヴァーヌ”からインスパイア受けた焼き菓子!

そしてお菓子と一緒にいただく英実ブレンドのアイスティー!

私もリチャードも英実さんのお菓子に見合うように精一杯の演奏をしました。

前半は世界初演チックコリア作曲”シージャーニー”から初めて
リチャードのBACH”クロマティックファンタジー”のソロ、
私のジョン・ゾーンのマリンバソロ、そしてマッケンリーのDUO
そして前半最後にスイーツとのコラボ”アイリッシュスピリッツ”を演奏。

 

東京は本当に気合が入ります。だってお客様が著名な音楽家や耳が肥えてる方々が
沢山来られるのですから.....NYCみたいなところですね。 

休憩前には....
NYから日本に帰国されたばかりの
親友フジテレビのアナウンサー
阿部知代さんに
サプライズでMCを急遽
(厚かましく...笑)お願いしまして...


この杉野さんとのご縁を作って下さった
料理研究家の山本益博氏の華麗なトークも実現!





           そして山本さんとリチャードが代表で試食!




素晴らしく美味しい出来栄えにリチャードが感動!

          リチャードが何回もSUGINOは
              真のマスターだ!
              と叫んでました。 
私は......
          残念ながらこのマカロン.....
          何故か食べそこなって.....
                今でも悔いが....とっても悲しい.......
                                                                      超絶品だったそうです。

      後半はリチャードのライヒ”NYカウンターポイント”でスタート!

                       
      その次に私の世界初演マリンバソロ”Wigwam"チックコリア作曲

          
           Duoで世界初演ダグラス作曲”ワルツカンタンド”
           

そしてクラリネットソロで武満徹”エア”を。          
(嬉しいことに客席には愛娘の武満真樹さんも駆け付けて下さいました。)

最後はスイーツとのコラボ曲でパヴァーヌ!


終了後はもちろんお客様に新作スイーツを試食して頂きました。

スイーツ巨匠杉野英実さん直々にお客様へサーヴ!



あの会場の独特な楽しい雰囲気が忘れられません......
杉野さんの京橋のお店はいつも人が沢山並んでる超人気店です。
そんな毎日超お忙しいのに.....
私達のために今回こうやって素晴らしい新作スイーツを製作して下さり
私達の音楽に大きな大きな夢を添えて頂きました。
言葉にできないくらいの感謝です。

英実さんの背中を押してくださいました素晴らしい奥様直子さんにも
心からの感謝申し上げます。
私はいつも直子さんの強くて優しい仕草やお言葉にとっても癒されてます。


有難うございました!

杉野ご夫妻と山本益博さんご夫妻は私達にとって
本当にかけがえのない大好きな方々です。

このご縁がこれからもずっと続きますように.......。
このコンサートは永久に忘れられないアメージングな思い出となりました。





この公演の際お世話になりました
荒生昌彦さん、山下ナホコさん、
マリンバを貸して下さいました後藤晶子さん、
運搬してステージマネージャーまでしてくれた平野さん、
そして当日お手伝いしてくれた教え子のやすこちゃん、タイキくん、あやこちゃん!
そして....
ご来場頂きました皆様方......
本当に有難うございました!感謝を込めて。


Love,MIKA

コメント

このブログの人気の投稿

ミカ&リチャード・ストルツマン2023来日スケジュール

Premier Marimbist Mika Stoltzman Returns to Carnegie Hall for the Eleventh Time in One-Night Only Concert May 2, 2023!

新譜CD”Sprit of Chick Corea"