日本&香港DUOジャーニー!

今回のツアーは10月16日に来日して
18日熊本の山鹿小スクールコンサートから
本番が始まりました…




そして昨夜10月5日香港でのコンサートで
全て終了しました!


wow!
指折り数えてみると全部で10会場での演奏!

実は最初のプランでは
里帰りを兼ねたバケーションツアーだったんですが…笑!

Dick曰く…
メチャメチャ忙しくて(笑
とっても楽しかったね~
と今更ながら驚きながら語ってました。(笑

多分私達の生涯での想い出深い
2人で来日した貴重なツアーになったのでないかと
信じます!

さて今回も様々な素敵な出会いが沢山ありました!

演奏ツアーの意義とは…
もちろんこれが私達の仕事ですから音楽聴いて頂き
お金をもらうことが需要なのですが…
でもお金のためだけなら音楽、芸術は到底続けられません…

そこには$に変えられない素晴らしい出会いや経験が沢山あり...
私の人生の中でそれが一番大切なことだと感じられる瞬間が多々あるので
辞めれないのです…

 悲しいことに私達は音楽( 演奏)をしないと
その存在価値を認めてもらえませんので
せっせと練習して演奏依頼を頂き…
あちらこちらと音楽の出前をします!(笑

コンサートを聴いてもらった後に
必ず何か新しい出会いが始まりますので
一つ一つ大事に心を込めて誠意いっぱい演奏して
皆さんに喜んでもらわなければなりません…

私の場合は幸運な事に
夫リチャードが文化遺産みたいな人なので
彼と一緒だということだけで
マリンバやパーカッション以外の人達にも
知ってもらえるチャンスが沢山あり、
もっともっと幅広い方々に聴いてもらえるので
とっても得してると思うのですが…
でも世界的な夫の顔を潰さないように(笑
ちゃんと音楽しないといけないプレッシャーも沢山?!
これまで...
マリンバとクラリネットDuoなんかでコンサートして
喜んでもらえるなんて思ってもいなかったので

今回のツアーの一連の成功は私にとっては大変意味があります。

特にいつも友人が多くて暖かく聴いてもらえるような地元以外の場所での公演....
例えば青梅市や香港Duo公演での成功には音楽的に...ちょっと自信がつきました。

そんな中でも今回一番幸せで特筆したいことは...

*私の音楽人生最初のキャリアからずっと応援頂いてる
天草第一病院の理事長永野淳二先生からの招聘での病院コンサート!
今回で2回目ですがいつもお客様がいっぱいです。



”永野サプライズ”も沢山?!
まず驚いたのは...

まだ届いたばかりの新品ハンブルグ”スタンウェイ”ピアノが待っていたこと!
公演後のとびきりのゴージャスワインと..... 蛇の目寿司での美味しい料理....
この夢のようなワイン”ムートンロートシルト”は
2011年と若かったので
淳二先生に今空けるのもったいない!
と伝えたらアメリカに持って
帰って良いと指令が出て(笑
Yahoo!!!
戴きました。


そして故郷天草にいる元気な両親や叔母、友人達もコンサートを聴きに来てくれ
久しぶりに会えたこと…


                                       ファイナルはお気に入りのオーシャンビュー
         天草アレグリアホテル501号室に泊まらせて頂き...
                                       天草を発つ前に
       両親を部屋に呼び私の新しいCDを聴かせることが出来ました(笑!

永野先生の” 天草おもてなしサプライズ”はいつも最高!Thank you sooooooo much!!!! 


*今回のツアーのきっかけとなった
熊本市龍田町での新道欣也さん主催の素晴らしい野外コンサートへの参加....
キャンドルライトが素敵だった住民の皆さんの心こもった手作り音楽会。

 龍田町と天草の2公演だけでしたが今回東京から
旧友で尊敬するピアニスト&作曲家の丸山和範さんとも
久しぶりに共演でき特にピアソラ、ガーシュインは見事に大成功! 感謝。

*そしてやっと念願叶い...いつも色々と公私共にお世話になってる
末永浩毅&まりこさんへの感謝のプライベートコンサートが出来たこと…


                                  




*工藤和美さん建築の素晴らしい空間で演奏出来たこと…

                           山鹿小学校!



福井では和美さんのお陰で
音楽好きな奥村外科医院長先生ご夫妻との新しい出会い...

奥村先生の素敵なプライベートパーティーで演奏しました!

それがなんと翌日地元の新聞に?!




世界で一番美しい図書館にランクインされた工藤和美さん建築

”金沢海みらい図書館”での演奏!

音響がめちゃめちゃ良くてリチャードも感激。





*青梅市という全く未知な場所の素敵なお寺”宗健寺”さんでの公演が大成功したこと…

思いがけず200人以上のお客様が!主催者の村野公一さんの情熱に感謝でした。

この公演にはアメリカで出会った友人達が都内からわざわざ聴きに来てくれたり…
FBでの方々が実際に来てくれて音楽聴いてもらい実際に出会えたこと…
など感激が沢山ありました。
何はともあれ青梅市のレトロチックな街と心暖かい人々に感動しました。
旅館勝仙閣”ゆずの里”の”ゆず湯”も気持ちよかったぁ〜!


*唯一のOFF3日間では京都に行き...
20年ぶりに...尊敬する山下ツトム&ミオ御夫妻と
下鴨茶寮で再会して素敵な時間が過ごせたこと…


下鴨茶寮のディナー終わった後も場所を移動して?で話の花が咲きました!

京都滞在ではNYで出会った玉井恵里子さん御自宅離れにお世話になりました。

美しい”修学院離宮”も鑑賞....



そしてフィナーレは…
*香港科技大学招聘で始めての香港公演!
たった5日間の滞在中に…
なんと!指揮者の巨匠ロリン・マゼール氏との出会いや...

バイオリンのジョシュア・ベル氏との再会!

世界的なレコードレーベルNAXOS社長御夫妻....

毎日驚くべき人達との出会いが沢山あり…
大学のおもてなしによる美味しい御馳走も堪能して…






最終日には会場に入りきれない程の超満席500人超えるお客様の中....
私達の音楽を聴いてもらえたこと!



                                             wow! スタンディングオベーション!

                                       
もちろん他にもここに書ききれない
素敵なトピックが沢山あり…
例えばツアー中に友人にディナー御馳走になったこととか?!
         
まだまだ載せたい写真や書きたいこととかあるのですがキリがないので今回は
音楽会でお世話になった話を中心にしました!

取り急ぎお世話になった皆様へお礼を兼ねて
ブログにて心から感謝申し上げます。

本当に有難うございました。

来日中に沢山のお土産も頂き…

ツアー中にあちらこちらから宅配便で羽田空港に送ったのが
なんと全部で4箱もあり…
昨日は香港から羽田に夜着いて
空港内のANAホテルで一泊して翌朝JFKに飛んだのですが....
その日は寝ないで4箱を2箱とスーツケースに詰め直しました。
全て持って帰りたい物ばかりだったので
頑張って全部パックして(笑
何とかNYへ追加料金無しで持参出来ました!

Yahoo!!!!

さあ!
これからは12月のスティーブ・ガッド&ジョン・トロペイ氏との
このCDリリース来日ツアーのために練習開始です!


リチャードとのDUOコンサートとは
全く演奏する音楽が違うのでさらわないと…

どうぞ皆さん12月も宜しくお願い致します!
又々お会いできますこと楽しみにしています~

See you soon!!!!!

今回のツアーでお世話になった方々...
本当に本当に有り難うございました!

Thank you soooooooo much!!!! 

Love,MIKA


コメント

このブログの人気の投稿

ミカ&リチャード・ストルツマン2023来日スケジュール

Premier Marimbist Mika Stoltzman Returns to Carnegie Hall for the Eleventh Time in One-Night Only Concert May 2, 2023!

新譜CD”Sprit of Chick Corea"