来日ツアーを振り返り…その一。


一昨日ボストン自宅へ帰りました。
昨年まではNYにアパートがあっても、日本が帰る感覚だったのですが…
結婚したせいか…アメリカが帰る所になり…
今回日本を発つ時はちょっと寂しい感じがいっぱいしました。
何はともあれ色々と素敵な事が沢山あった今回の来日…
お世話になった全ての人に感謝申し上げます。
有難うございました!

ほんとうに色んなことがありすぎて何から書こうか?
私の文才では非常に困難ですが…まずは思い出深いところを順番に…。

15日東京文化会館で夫Dickがマスタークラス。
16日NYでお世話になった元NY大使の西宮伸一氏がお亡くなりになられるという哀しい知らせ。大好きな奥様にDickと共に会いに行きました…

17日私とDickが始めて東京で食事した思い出のTAWASHITAで30人弱の友人達と素敵なウェディングパーティー。とっても幸せで一生忘れないパーティーです。 (幹事して下さいました末永弘毅・浩司さんに大感謝です。)

18,19日放送作家・脚本家の幼馴染小山薫堂君の御招待で京都へ行き下鴨茶寮主催第一回下鴨文化茶論にDick&Dukeと3人で出演!これは今回のハイライトの一つ。まず2日間御馳走になった下鴨茶寮での食事とおもてなしは天下一品!さすが!
演奏会も下鴨神社でありスピリチュアルな雰囲気の中良い演奏が出来ました。
その後のパーティーでも私達のウェディングケーキ入刀などのサプライズがあり…小山君に感服!本当に素晴らしかった。急に決まった事でしたが一番想い出深い素晴らしい2日間でした。

23,24日サントリーホールで夫リチャード・ストルツマンが読売交響楽団の定期演奏会にソリストとして出演。88歳の巨匠スクロバチェフスキー氏の指揮で彼自作のクラリネット協奏曲を協演!両日とも我が夫ながらにお見事!感動しました。この本番に向かって凄く練習頑張ってたのを知ってるだけに自分の事のように緊張して興奮。でも本当に凄かった…Dickはオーケストラバックのコンチェルトが一番輝くのでもっともっと読響みたいな良いオケと協演してもらいたい!
紳士なスクロバチェフスキーさんにハングアウトされて行った夕食忘れられません…。

25日ベースのEddieGomezとドラムDukeGaddとDickと熊本入り!まずその日は熊本での恩人のお一人である黒田博子ママのお店"一鴻"でリハーサルをして夜はそのままシークレットライブ!私の音楽人生を支えて頂いている皆様・熊本のVIPの方々ばかりの中…思いがけずライブはめちゃくちゃ盛り上がりました!
MIKARIMBAツアーGreatなスタートでした。

26日ニューコワン主催による熊本市森都心プラザホールでの今回西日本ツアーの
メインコンサート!沢山の友人達がいつも来てくれて感謝感激です。なので私としては一番良いコンサートにしたいのですが…PAがいつもHappyではありません。Why? いつもはSteveGaddがいて彼がリハで怒りながらコントロールしてたので何とかなってましたが…今年は自分の耳でやらないといかず、正直リハーサルから何故か気持ちよく演奏出来なかったのに…ちゃんとした指示を出せなかった自分が情けなくもありましたが、でも翌々日の福岡ライブが終わってみて、どうしてなのか?!クリアに理解出来ました。福岡ライブは初めて仕事するPAの皆さんでしたし機材代もたったの5万しかかけてなくても本番パーフェクトなサウンドになりました。私もメンバー皆もとっても気持ちよく演奏出来ました。
熊本ではまず機材に頼りすぎているということ、PAのオペレーターが自分で音を作ろうとする…などそれが問題だと思う。私達は既にステージでちゃんとしたアンサンブルをしてるのだから、そのまま素直にそれを拡張してくれたら良いと思う。マイクを使う以上PAが良くないと本当に消化不良!まずは自分がステージで気持ちよく演奏・アンサンブル出来ることがバロメーター、大事なんだと悟りました。来年は必ずそれをクリアーします!

熊本公演終了後はお気に入りのイタリアンの"モリコーネ"でニューコワンの村井眞一社長のお招きによる晩餐会!村井社長も私を育ててくれてる恩人のお一人で頭が上がりません…でも村井さんは本物を間違いなく知ってられるので、私が突き進む音楽の道を信じていてくれる方だといつも信頼して甘えています(笑)さすが!村井さん!ワイン好きなDickも超喜ぶスーパートスカーナのスペシャルセレクションで、最後は大好きなティニャネロ /Tignanelloで乾杯! 熊本はやっぱり格別です。ニューコワンには井田和也さんという同世代の音楽を愛する理解者・
親友もいて、又熊本には珍しくコンサートのマネジメントが出来る坂口美由紀さ
んという若きサポーターもいてくれて本当にいつも感謝・感謝・感謝です。
I love Kumamoto!!! 私が音楽で生きていけるのは故郷のお陰です!

27日熊本でOFF.
昼から久しぶりにコンサートにも聴きに来て下さった、これまた昔からお世話になっている島田有子さんに会いに島田美術館へDick&Yokoさんも一緒に行きました。私が熊本市内で初めてライブしたところ…スタート地点です。癒されました~。
この時Dukeはニューコワンの可愛いスタッフと阿蘇へドライブ!Eddieは一日中ホテルで休養。

続く…

このブログの人気の投稿

今年2016年を振り返って。

もう直ぐ日本ツアーです!

チックさんと私。